NEWS

”HECOstix” の取り扱いをはじめました

 

これまで、高価で大掛かりな機材が必要とされ、少々敷居が高いイメージもあったスポーツビジョントレーニング。『HECOstix』は、このスポーツビジョントレーニングを普段の競技練習やフィジカルトレーニングの一環として、簡単にそしてより実践的なカタチで組み入れることを可能とする、“革新的なトレーニングツール”です。アスリートの競技パフォーマンス向上に貢献するだけでなく、幼少期の子供の運動神経発達に寄与する効果も期待できますので、幅広いユーザーに様々なシーンでご活用いただけると思います。

HECOstixは三色三叉型のゴム製スティックで、投げ上げられた指定色のスティックを最後まで“しっかり目で捉えて”両手もしくは片手で掴むという使い方をします。一見すると単純な動作のように思いますが、実際にやってみると、とても難しい動作であることが分かるはずです。

○動体視力

○視覚からの情報処理/予測能力

○目と手の協応動作の正確性

なぜなら、瞬間的に以上のような能力が複合的に相互作用し、はじめて達成できる非常に高度かつ複雑な動作であるからです。この動作の巧みさが、競技成績を大きく左右するスポーツは数多くあります。例えば、野球やサッカー、そしてラグビーやアメリカンフットボールなどに代表される球技スポーツ、またボクシングやフェンシングなど格闘技に代表される対人スポーツなどがそれに当たると思います。特にこのような競技では、HECOstixをつかったトレーニングを導入することによって、競技パフォーマンスの向上を期待することができるかもしれません。実際のところ、NFL、MLB、NBA、そしてNHLをはじめとする数多くのトップアスリートたちはトレーニングの一環としてHECOstixを幅広く活用しています。


野球、サッカー、ラグビー、アメリカンフットボール、バスケットボール、ハンドボール、バレーボール、ソフトボール、テニス、バドミントン、卓球、スカッシュ、ラクロス、ホッケー、アイスホッケー

総合格闘技、ボクシング、レスリング、フェンシング、テコンドー、キックボクシング、ムエタイ、空手

等々


高度で複雑な動きを求められる一方で、使い方そのものについては非常に単純であるため、HECOstixの汎用性は無限です。キャッチボールの要領で、指定色スティックをその場で動かずにキャッチするだけのトレーニングからはじまり、不安定な足場でバランスをとりながら、フットワークのトレーニングをしながら、というように色々な使い方ができます。また普段の競技練習のなかに、プラスαの要素として、HECOstixを組み入れて活用することも可能です。

ご興味のある方はお気軽に弊社までお問い合わせください。A.D.E.スタッフ一同、皆様からのご連絡心よりお待ちしております。